top of page

♡自己紹介~その⑤名前のない気持ちをのせて♡

Aloha!


イラニ・コモハナ・フラスタジオのブログにご訪問頂きありがとうございます。

主宰の青柳直子です。


教室を立ち上げるきっかけ

大切にしているHULA IS LIFEの想い

その根っこになるエピソード

知っていただきたいことを

自己紹介としてまとめることにしました。


なんと5部作になりましたが!


ここまで読んでくださったかた、本当にありがとうございます。


この記事を初めてご覧になった方は

ぜひ①から読んでみてください♡


→その①はコチラ

→その②はコチラ

→その③はコチラ

→その④はコチラ



********


ナタリー&イオラニ夫妻のレッスンの中である日

マイナスの感情を塊のようにして放出する

チャントを学びました。



※チャントとは古典フラで唱える歌詞のことです



自分の中の影の部分をまずはよく見つめて…

とレクチャーを受けて振り返っていると



怒り・・・?いやそんな言葉では足りない

かなしみ・・・?いやそういうわけでもない

何かが嫌い・・・?うーんそうでもない

焦り・・・?うーんしっくり来ない



マイナスの部分って確かに自分の中にあるのに

名前の無い感情ばかりだなと気が付きました。



イライラする時って


はっきりしない感情を抱えすぎている時なのかも


でも日常なんてそんなことばっかりだよね・・・




フラを習っていると

いつもニコニコのママで居られそう

優しいママなんですね

と言っていただくことが少なくありません。


もちろんそれは目指しているし

できるだけニコニコしていたいと思っていますが・・・


現実はそうも行かないですよね💦



自分の中の良い部分だけを

集めてきて踊っているような感覚で

「イライラしたりモヤモヤしてる自分はどっかに置いといて…」

と思って踊ることもたくさんありました。



それが

マイナスの感情を全開で放出するチャントを学んで

考えがガラっと変わりました。




日頃感じる、ありとあらゆる


名前を付けるほどでもない


もやっとした気持ちも


どこかに捨てたりしないで


大切に取っておこう


無かったことにしないで


フラに乗せてみよう




こう考えるようになりました。




HULA IS LIFE=フラは日常そのもの




気持ちに光を当てて、音楽にのせて表現する楽しさを感じてほしい。


その考えをシェアするには、自分が主宰する教室が必要だった。


それがイラニ・コモハナ・フラスタジオ立ち上げの動機です。




2018年には“ワンコインHULA体験講座”

という活動を

そして

今年2021年に“通年レッスン”

をスタートさせるご縁に恵まれました。



フラなんて無理!と思っている人にこそやってほしい♡


一番“らしくない”と思うことにチャレンジするのって楽しいよ♪


ママの趣味時間は大変だけどできる限り応援するよ!


家族の前で踊ることがどんなに素敵か知ってほしい♡


そして


心にあるたくさんの感情に目を向けて表現する場を作りたい!


という思いでレッスンを進めています。





♡読んでいただいてありがとうございました♡

♡これからもイラニ・コモハナ・フラスタジオを宜しくお願い致します♡




i`lani komohana Hula Studio

イラニ・コモハナ・フラスタジオ


愛知県豊田市

2021年5月梅坪町にオープンしたフラダンス教室です。

初めての方はコチラへ⇒自己紹介




 こども/おとな基礎/おとな中~上級

レッスンスケジュール ※全日程で体験参加OK!

●体験された方の感想

閲覧数:145回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page